【給湯器】が故障して修理する どんな基準で業者を選ぶ?

入浴用語辞典 | SITEMAP

給湯器が壊れた!すぐに解決したいですね。買うか修理か判断するためにもまず第一にプロに見てもらわなければなりません。
どこに問い合わせたら良いのか?いざという時に慌ててよく知らない業者へ頼んで失敗・・・
ということが無いように信用できる業者を見つけておきましょう。

給湯器が故障して修理! どんな基準で業者を選ぶ?

 
  • 給湯器の寿命は?

    給湯器の寿命は?

    毎日、使用するものであり家族が多ければそれだけ使用頻度も多くなるので家族構成でも差が出ると思いますが10年が目安といわれています。

  • 買換えと修理のメリット・デメリット

    買換えと修理のメリット・デメリット

    手っ取り早く買換えることが出来れば問題ありませんが給湯器は高価なもの。あまりに年数が経っている製品なら買換えたほうが安くなる場合もあります

  • 良い設置業者ってどう選ぶ?

    良い設置業者ってどう選ぶ?

    実績や作業内容、価格や支払い方法などきちんと情報提供してくれる。契約を急がせずにアフターサービスが充実していると安心。

 
 

ガス給湯器の修理を依頼する際にどんな基準で業者を選んでいますか?

単に「安いから」 という理由だけで選ぶのはちょっと待ってください。アフターサービスは大丈夫でしょうか?

業者を選ぶときに覚えておきたいことをいくつかピックアップしています。

給湯器の寿命

生活の必需品である給湯器。急に水しか出なくなって焦った経験がありませんか。
毎日使うのものですから年数が経つにつれ製品に負担が掛かるのは当然ですね。
気になるガス給湯器の寿命は平均10年くらいだといいます

故障したらプロに聞いてみる

故障したらどこに問い合わせたら良いのでしょう。
価格やサービスが明確なことが第一の条件になりそうですね。

最近では24時間対応の業者も増えてきました。

稼動音が異常を感じたり燃料の臭いがしていても何となく大丈夫かな?
気になりながらも使い続ける人がいるそうですが一酸化炭素中毒など発生する可能性もあり大変危険です。
使用は中止して早めにプロへ相談をしましょう。

修修理の費用ってどのくらい?

購入すると10万円前後(製品によっては数十万円)の出費は避けられないようです。
修理する場合は もちろん製品や状態にもよりますが部品代・工賃などで5万円前後、掛かる場合が多いようです

5万円という金額は確かに高額ですが購入する場合の金額と比較すると断然、安く済みます。
しかし製品の使用年数によっては修理してもまた故障、というリスクもありますね。
買換えのほうが結果、安く済むケースもあるかも知れません。
まずは使用している製品がどのような状態なのか知ることが判断の基準になるでしょう。

良い業者はどうやって選ぶ?

修理をするなら信頼できるいわゆる【良い業者】に依頼したいですね。
でも安い・早いだけが信頼できる良い業者の基準にはならないようです。

アフターサービス

工事契約を急がせ工事も手早く、「はい、毎度あり」 ではなく、しっかりとその後のサポート体制は万全ですか?
5年以上の保証対応を設けているかどうかが1つの目安となるそうです。

工事費用

事前に見積もりを行い決して契約を急がせないことも重要です。
また、安すぎる場合も 「 なぜこんなに安いのか?」 その理由もきちんと把握しておきましょう。
なぜなら悪徳業者はコスト削減の為に無資格の作業員を雇っている事もあるので注意が必要だからです。
在庫が豊富にある、とか流通システムによるものなど何らかの裏づけがあれば納得・安心できますね。
様々なトラブルを防ぐためにも支払い方法が明確であることも大切です。

技術と知識 作業者が「有資格者」である事と、こちらの不安や質問に明確に答えてくれるかどうか。

しっかりとした技術と知識をもって作業に取り組んでいるのか。
ガスを扱う機器の設置には ガス 水道 電気 に関する資格を有していることが必要なので
修理でも買換えの設置でも作業前にしっかり確認しましょう。

例:ガス設備士(国家資格)など数種の資格が必要です。

たくさんの資格が必要なのは安全を確保するために必要だからです。

故障?問い合わせ前にやっておきたい簡単なこと

「動かない」場合に限っては 業者へ電話する前に、コンセントの抜き差しをしてみて下さい。
単純な作業ですが改善されたら何度か試してみると改善する事もあるそうです。

でも危険なので絶対に給湯器の中身には触らないで下さいね。
また、ガスの臭いがする場合もすぐに業者へみてもらいましょう。

24時間対応・保障が安心の給湯器修理・交換のプロ
給湯器の修理や設置なら 「給湯110番」
給湯器のトラブルが発生した時、不安に感じる
【修理代&時間&保証】 もスピードと丁寧な対応で安心です。

給湯器は日常生活の必需品

給湯器はお風呂や食器洗いなど毎日の生活に欠かせません。
使用頻度が高いので製品にも大きな負担が掛かっています。
【買い換える】 その時がくるまでこまめな点検・修理で安心して使いたいものです。

 


 
ふろっぐ&だっくの「湯ったり入浴タイム」 HOME

Copyright (C) 2007 ふろっぐ&だっくの「湯ったり入浴タイム」 -お風呂を楽しむ5つのヒント-

お問い合わせ